サイトへ戻る

感染症対策

マウスピースとリードを洗浄しよう!!

飛沫感染だけでなく、接触感染による感染拡大にも十分注意が必要です。

サックスなどの吹奏楽器は、楽器に直接口をつけて演奏するため、練習後はかならずマウスピースやリードを洗浄しましょう!リードは水道水でよく洗ったあと自然乾燥させましょう。できれば毎回新しいリードを吹くようにしましょう。(もったいないけど恐らく最善です。)

マウスピースはお酢に浸した柔らかい布で拭いた後に水道水ですすいで、乾いた布で拭きあげましょう。白くこびり付いた汚れも綺麗になりますよ。エボナイト製のマウスピースの場合、お湯を使うとマウスピースが変色するので必ず水で洗いましょう。

コロナ感染症が収束したら、楽器を丸ごと除菌できればいいなぁ、、、。船橋のミュージックポルテの店主に聞いてみようかな。

感染症対策(首相官邸HPより掲載)

「首相官邸より掲載」