サイトへ戻る

ケース作り始めます。

新しく手に入れたヴィンテージサックス、couesnon monopole(ケノンモノポール)がきれいに収まるお気に入りのケースが見つからない!!?これじゃあ演奏場所まで運べないよ、どうする?!ということで、DIYヤーの血が騒ぎケースを自作することになりました。

とりあえずホームセンターを探索してファルカタ材とパッチン錠と丁番を買ってきましたよ。

broken image

先ずはケースの外側を作ります。ピッタリまっすぐ切るのがとても難しい。

クランプを上手く使って木材をのこぎりガイドにして、直角に、まっすぐまっすぐ、、、。

broken image

組み立てるときに微調整しますが、何とかすべて部品を切り揃えられました!!やった~!!

ファルカタ材は日本の桐に似た植物で桐よりも柔らかく加工しやすい分、釘やねじが効きにくいなどのデメリットがあり、強度を出すために少し工夫が必要です。写真右側が余った木材。

桐もそうですが、実は木ではなく草なのだそうです。リードと同じですね♪

broken image

強度を確保するため、釘ではなくネジ止めに。木工用ボンドも併用してとりあえず箱が完成、しっかりと組み立てられました。着物収納ケースにしか見えません。

broken image

ここまでは順調に作業が進みました。(^^)/

DIYヤー魂にも火がついて気分も上々、この調子で中身作りも計画通りに進むはず!!!、、、だったのですが、この後の悲劇をこの時の私はまだ知る由もないのでした、、、。(続く)